Monthly Archives: 6月 2019

読書に集中できない人はKindle端末がおすすめ


Amazonの電子書籍端末「KindlePaperwhite」を購入したところ、スマホとタブレット端末で読書をしていた時よりも読書量が格段に増えました。
これまでにも電子書籍はスマホとタブレット端末で読んでいたのですが、読んでいるうちに調べごとがしたくなって気が散ってしまい、読書が思うように捗りませんでした。

そこで、物は試しということで端末を購入してみることにしました。スマホとタブレットと違い、動作は遅いものの、読書しかできない環境に置かれたことで読書に集中できるようになりました。
最近は仕事で使うビジネス書ばかり読んでいたのですが、久しぶりに小説を購入して読みました。今まで読もうかどうか悩んで「欲しいものボックス」に保留にしていた本です。椰月 美智子の「明日の食卓」、雫井脩介「つばさものがたり」の2冊でどちらも書店で見つからなかった本です。
本の内容はともかくとして、どちらもじっくり集中して読んだことで久しぶりに登場人物たちに感情移入して読むことができました。

スマホやタブレットに比べると動作が遅い、白黒でしか表示されないというデメリットはありますが、小説を読むにはメリットが多い端末だと思います。